りぃブログ

おしゃれ好きな小6女子が同世代に向けて発信します。

コロナ禍の修学旅行の現状

コロナ禍に体験した修学旅行

私はこの間、修学旅行に行きました。

コロナウイルスが流行している今

修学旅行が中止になったり

日帰りになってしまった方もいると思います。

 

私たちは奈良・京都から

三重県に行き先が変更されました。

 

奈良・京都であれば歴史で習った

金閣寺など日本の文化に触れたり

学校で習ったことを生かせるような

場所へ行っていたと思いますが

三重県では伊勢神宮鳥羽水族館志摩スペイン村

いった所へ行くことになり

ほとんど遊べるような楽しい場所になりました(笑)

 

伊勢神宮では二か所で参拝して

バスへ戻ったので一時間未満で終わりましたが

道中友達同士で喋るなどしていたので

とても楽しかったです。

 

鳥羽水族館では

世界で二か所しか飼育されていないというジュゴンに会いました。

とても大きくて可愛かったです。

 

鳥羽水族館では班ごとで自由行動だったので

好きな時間にお土産を買うこともでき

思った何倍も安く驚きました。

((15枚入りのクッキーが500円程など

修学旅行ではgo toトラベルのお陰で

一人4000円分のクーポンが配布されており

鳥羽水族館で使用可能だったため

お得に買い物が出来たと思います。

 

二日目に行った志摩スペイン村では

三時間半も班での自由行動ができ

メリーゴーランドなどといった

可愛らしい乗り物やピレネーといった

ガッツリな絶叫系など幅広い乗り物が

そろっており、学校での行事という事を

忘れさせるほど楽しかったです。

 

志摩スペイン村でも鳥羽水族館同様

go toトラベルのクーポンが使用可能でした。

ですが鳥羽水族館に比べ

比較的高く甘いものが多かったです。

 

コロナウイルス感染対策について

伊勢神宮

消毒は見かけなかけませんでしたが

人は少なめでした。

鳥羽水族館

あちこちに消毒の配置がしてありました。

また休憩用のベンチに

ソーシャルディスタンスを呼びかける

張り紙がしてありました。

志摩スペイン村

人が多いのにも関わらず

感染対策をするものが少なかった気がします。

 

まとめ

コロナウイルスが流行っている今でも

一泊の修学旅行に行くことは可能です。

子供側が楽しめるような場所への変更になりました。

 

それぞれでコロナウイルスの感染対策は

しっかりできている所もあれば

あまり出来ていないような

ところもありましたが充分楽しめました。